「ゲームマーケット出展」について
<お知らせ>
2024年11月17 日(日)ゲームマーケット秋に、ブース出展いたします。
「つなコロ」と「リフかる~キャラ編」の作品の試遊と販売を行います。
■開催日:2024年11月17日(日) 10:00~17:00
■会場:幕張メッセ展示ホール 4・5・6・7
■住所:〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1
<ゲームマーケット公式サイト>
▶街のコーチング屋さん ブログはこちらから読めます。▶▶
随時更新していきますので、注目くださいね。
<ゲームマーケットの概要>
ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。
体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。
カードゲームの開発について
【街のコーチング屋さん】では、コミュニケーションスキルが身に付くカードゲームの開発を行っています。
現在は、「リフレーミング」という心理的アプローチをテーマに開発したカードゲームが3つあります。
「リフかる~キャラ編」
「リフかる~キャラ編 こどもバージョン」
「リフかる~キャンパスライフ編」です。
リフレーミング+かるたを略して「リフかる」と命名しました。
■リフレーミングとは?:
「⽬の前にある事象に対して、考え⽅の枠組みを変えることで問題解決をはかる」事。
問題や困難な状況を別の視点から見ることです。
たとえば、短所として「小心者」と言われている人がいるとします。これを「細かい事に気が付く人」と捉え直すと、その人の長所に聞こえてきます。
たとえば、雨が降ってピクニックが中止になったとき、その状況を「屋内で友達と楽しく過ごすチャンス」と捉えることもできます。ネガティブな出来事を、視点を変える事でポジティブな面に捉え直す事です。
リフレーミングを体験したり、理解するカードゲームです。
①こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャラ編」
短所を長所に捉え直すもの。
対象年齢:中学生以上~大人
②こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャラ編 親子バージョン」
親子で遊ぶ。短所を長所に捉え直すもの。似たような言葉がある事を理解する。
対象年齢:未就学児~小学生まで *未就学児~小学生低学年のお子様は、保護者と一緒に体験する事をお勧めします。
③こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャンパスライフ編」
大学あるあるの困った状況を、リフレーミングして問題解決する。
対象者:大学生
④話を聴こう。どんどんつなげる。街のコロニー。コーチングスキルを知る「つなコロ」
会いに行って、話を聴いて、関係性を作るリアル体験ゲーム。3つの遊び方で遊べ、コーチングスキルを知るカードゲーム 。人とつながり、仲間を増やす「フィールド」プレイ。コーチングスキルを使って関係性を作る「コロイベント」プレイ。2つのプレイを組合せて、人とつながり、関係性を育てながら仲間を増やす「つなコロ」。仲間を増やすって忙しい!
対象者:10歳以上
開発および開発中のカードゲームラインナップ
1)「リフかる~キャラ編」製品化
2)「リフかる~キャラ編」こどもバージョン プロトタイプ
3)「リフかる~キャンパスライフ編」製品化
4)「つなコロ」製品化
■今後の予定:
「リフかる~ビジネス編」「リフかる~婚活編」の開発を計画中。また、上記4タイトルのカードゲームは、ルールが複数あります。ファシリテーターがオリジナルのルールを開発したり、他のルールで遊べるように、ファシリテーターの養成についても準備中。お楽しみください。
<出張体験会のご案内>
カードとファシリテーターをセットで、ご依頼があれば体験会の出張をいたします。イベントやセミナーのワークとしてご利用頂けます。詳しくは運営までご連絡ください。
「リフかる~キャンパスライフ編」組合せ表ダウンロード
「リフかる~キャンパスライフ編」をご購入頂きありがとうございます。
キャンパスライフ編の「困った状況カード」と「解決カード」の組合せ一覧をダウンロードいただくことができます。
「解決カード」は、リフレーミングやポジティブシンキングの考え方のもとに解釈しています。
状況の捉え方によって、解釈は様々です。解釈の一例として、参考までにご利用ください。
下記のボタンより、PDFファイルをダウンロード頂けます▼