「ゲームマーケット出展」について

<お知らせ>

2024年11月17 日(日)ゲームマーケット秋に、ブース出展いたします。
「つなコロ」と「リフかる~キャラ編」の作品の試遊と販売を行います。
■開催日:2024年11月17日(日) 10:00~17:00
■会場:幕張メッセ展示ホール 4・5・6・7
■住所:〒261-8550 千葉市美浜区中瀬2-1

<ゲームマーケット公式サイト>
街のコーチング屋さん ブログはこちらから読めます。▶▶
随時更新していきますので、注目くださいね。

<ゲームマーケットの概要>

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。
体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。


カードゲームの開発について

【街のコーチング屋さん】では、コミュニケーションスキルが身に付くカードゲームの開発を行っています。

現在は、「リフレーミング」という心理的アプローチをテーマに開発したカードゲームが3つあります。

「リフかる~キャラ編」

「リフかる~キャラ編 こどもバージョン」

「リフかる~キャンパスライフ編」です。

リフレーミング+かるたを略して「リフかる」と命名しました。

■リフレーミングとは?:

「⽬の前にある事象に対して、考え⽅の枠組みを変えることで問題解決をはかる」事。

問題や困難な状況を別の視点から見ることです。

たとえば、短所として「小心者」と言われている人がいるとします。これを「細かい事に気が付く人」と捉え直すと、その人の長所に聞こえてきます。

たとえば、雨が降ってピクニックが中止になったとき、その状況を「屋内で友達と楽しく過ごすチャンス」と捉えることもできます。ネガティブな出来事を、視点を変える事でポジティブな面に捉え直す事です。

リフレーミングを体験したり、理解するカードゲームです。

①こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャラ編」

短所を長所に捉え直すもの。

対象年齢:中学生以上~大人

②こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャラ編 親子バージョン」

親子で遊ぶ。短所を長所に捉え直すもの。似たような言葉がある事を理解する。

対象年齢:未就学児~小学生まで *未就学児~小学生低学年のお子様は、保護者と一緒に体験する事をお勧めします。

③こたえはひとつじゃない。「リフかる~キャンパスライフ編」

大学あるあるの困った状況を、リフレーミングして問題解決する。

対象者:大学生

④話を聴こう。どんどんつなげる。街のコロニー。コーチングスキルを知る「つなコロ」

会いに行って、話を聴いて、関係性を作るリアル体験ゲーム。3つの遊び方で遊べ、コーチングスキルを知るカードゲーム 。人とつながり、仲間を増やす「フィールド」プレイ。コーチングスキルを使って関係性を作る「コロイベント」プレイ。2つのプレイを組合せて、人とつながり、関係性を育てながら仲間を増やす「つなコロ」。仲間を増やすって忙しい!

対象者:10歳以上

開発および開発中のカードゲームラインナップ

1)「リフかる~キャラ編」製品化

2)「リフかる~キャラ編」こどもバージョン プロトタイプ

3)「リフかる~キャンパスライフ編」製品化

4)「つなコロ」製品化


■今後の予定:

「リフかる~ビジネス編」「リフかる~婚活編」の開発を計画中。また、上記4タイトルのカードゲームは、ルールが複数あります。ファシリテーターがオリジナルのルールを開発したり、他のルールで遊べるように、ファシリテーターの養成についても準備中。お楽しみください。

<出張体験会のご案内>

カードとファシリテーターをセットで、ご依頼があれば体験会の出張をいたします。イベントやセミナーのワークとしてご利用頂けます。詳しくは運営までご連絡ください。


「リフかる~キャンパスライフ編」組合せ表ダウンロード

「リフかる~キャンパスライフ編」をご購入頂きありがとうございます。

キャンパスライフ編の「困った状況カード」と「解決カード」の組合せ一覧をダウンロードいただくことができます。

「解決カード」は、リフレーミングやポジティブシンキングの考え方のもとに解釈しています。
状況の捉え方によって、解釈は様々です。解釈の一例として、参考までにご利用ください。

下記のボタンより、PDFファイルをダウンロード頂けます▼